大型車免許を取得することで、大型車に該当する
トラックやミキサー車を運転できます。
しかし、大型車免許を取得できる条件を知っている方は少ないのではないでしょうか?
当記事では、大型車免許を取得できる条件について紹介します。
▼大型車免許を取得できる条件
■3年以上の運転経歴
大型車免許を取得するには、3年以上の運転経歴が必要です。
そのため、最短で普通免許を取得できる18歳から計算して、満21歳以上であることも条件の1つとして挙げられます。
ただ近年ではドライバー不足が顕著に表れていることから、条件緩和をする動きが見られるということも覚えておきましょう。
■正常な視力
大型車に限らず、視力に問題があっては自動車の免許を取得できません。
大型車免許を取得するには、片眼0.5以上・両眼0.8以上の視力が必要です。
さらに赤青緑の各色を認識・識別できなければならないという点にも注意しましょう。
■正常な聴力
大型車免許の取得には、正常な聴力も必要不可欠です。
正確には90dBの警報機の音が聞こえれば、補聴器を付けていようと問題ありません。
▼まとめ
大型車免許を視聴するには、大きく分けて「3年以上の運転経歴」「正常な視力」「正常な聴力」の3つが必要です。
いずれも身体的な能力を問われるものですので、念頭に置いておきましょう。
弊社は
京都府を中心に
運送業を営んでおり、大型車のドライバーを募集しています。
ドライバーに興味があり、大型車免許をお持ちの方はぜひお問い合わせください。