「大型車はとても運転が難しそう」と感じますよね。
では実際に、大型車には運転のコツがあるのでしょうか。
そこで今回は、大型車を運転する際のコツを解説します。
▼大型車を運転する際のコツを解説
■スピードメーターに注目する
まず覚えていただきたいコツは、スピードメーターに注目することです。
大型車は座席が高いので、スピードを出してもゆっくりに感じます。
そのためスピードメーターに注目しておかないと、スピードを出しすぎてしまう場合があります。
■ブレーキは余裕をもってかける
つづいて覚えていただきたいコツは、ブレーキは余裕をもってかけることです。
ブレーキがぎりぎりになると、荷台にある荷物が揺れて破損する可能性があります。
大切な荷物を載せているので、必ずブレーキを余裕をもってください。
■内輪差に気を付ける
さいごに覚えていただきたいコツは、内輪差に気を付けることです。
内輪差は車両が大きくなるほど影響がでるので、大型車は特に気を付けましょう。
運転を繰り返して慣れていくのが一番ですが、決して事故は起こさないようにしましょう。
▼まとめ
大型車を運転する際のコツは「スピードメーターに注目する」「ブレーキは余裕をもってかける」「内輪差に気を付ける」です。
大型車は運転が難しいですが、コツを知っておくととても楽です。
これから大型車の運転をする際は、ぜひこちらを参考にしてください。
運送ドライバーに興味がある方は、ぜひ「有限会社秀商」でともに働きましょう。
成果に応じてきちんと評価をしているので、とてもやりがいを感じながら働けます。