働き方には、
正社員やパートのようにいろいろあります。
正社員とパートでは、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、
正社員とパートの違いについてご紹介します。
▼
正社員とパートの違いとは?
■給与面の違いは?
給与面に関しては、厳密的なことを書くと特に違いはありません。
時給と月給の違いだと思われがちですが、
正社員も時給で働けます。
ただし、パートに比べて
正社員の方が、給与面では条件が良いことがほとんどです。
■勤務時間の違いは?
勤務時間に関しては、パートの方が融通が利きやすいです。
正社員は、勤務先の指示にしたがって働くので、基本的には自分で勤務時間を選べません。
対してパートは、自分の都合の良い日や時間帯を指定して働けるので、プライベートを優先できます。
■待遇面での違いは?
待遇面に関しては、
正社員の方が手厚いことがほとんどです。
会社の福利厚生や費用負担など、パートは受けられないものも
正社員なら受けられます。
よって、
正社員の方が待遇面では良いでしょう。
▼まとめ
正社員とパートの違いは、どの観点から見ても大きな違いはありません。
ただし、給与や待遇面を優先するなら
正社員、勤務時間やプライベートを優先するならパートが良いでしょう。
これから勤務先を探す方は、ぜひ参考にしてみてください。
「有限会社秀商」は、関西圏で
運送ドライバーとして働いていただける方を募集しております。
仕事ぶりに応じてきちんと評価するので、適正な勤務環境で働いていただけます。