休みの日は、長時間の運転をされる方も多いでしょう。
しかし、長時間の運転を続けても問題ないのでしょうか。
そこで今回は、長時間運転の決まりについてご紹介します。
▼長時間運転の決まりについて
運転には決められた時間があります。
長時間の運転は眠気や疲れで事故を起こす可能性があるので、安全のためにも適度な休息を挟みましょう。
また、細かな規定は、国によって異なります。
日本の規定は、以下の通りです。
▼運転できる時間について
■2日平均で1日9時間以内
運転できる時間は、2日平均で考えるのであれば「1日9時間以内」におさえましょう。
2日の区切り方は、特定の曜日や日にちなどのきりの良いところで区切ります。
ただし、連続で運転できる時間は4時間なので、適度な休息を挟むことが大切です。
■2週間平均では1週間で44時間以内
2週間平均で考えるのであれば「1週間で44時間以内」に抑えましょう。
2日区切りと同じで、2週間はきりの良いところでカウントします。
とても判断が難しいですが、細かく運転時間を確認しましょう。
▼まとめ
長時間の運転については、国が定めた時間があります。
守らずに長時間運転していると、事故につながる恐れがあるので、必ず守りましょう。
また運転時間は「2日平均では1日9時間以内」「2週間平均では1週間で44時間以内」と決まっています。
「有限会社秀商」では、関西圏を中心に地域に愛される
運送業を運営しております。
現在従業員を募集しているので、やりがいを感じられる仕事をお探しの方はぜひご応募ください。