トラックやミキサー車を運転する際、どのようなグッズを持っておくと良いのか気になっている方が多いですよね。
長時間に渡る労働を行っていく上で持っておきたいグッズがいくつか存在します。
今回は、運転に役立つグッズについて解説させていただきます。
▼運転に役立つグッズ
運転に役立つグッズが複数存在するので、下記にてご紹介させていただきます。
気になる方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?
■カーナビ・地図
運送業を行う際、知らない場所に行く可能性もゼロではありません。
時間通りに荷物を届けるためにも、カーナビと地図は必要です。
また、道によっては
トラックが通れない可能性もあるので、
トラックが通れる道を把握するためにも、カーナビと地図を持って行きましょう。
■安全靴
トラックの運転だけでなく、倉庫内で作業をする場合もありますね。
荷物が落ちた際、足をケガする可能性も十分考えられます。
足をケガしないためにも、安全靴を履いて作業を行いましょう。
■シートクッション
長時間に渡って
トラックを運転していると、腰を痛める可能性もゼロではありません。
運転時の負担を少しでも軽減するためにも、シートクッションを使うことをおすすめします。
購入する際、自分の体に合っているかどうかチェックしてください。
■ハンドルカバー
ハンドルカバーがあると、ハンドルが握りやすくなります。
少しでも運転しやすくするためにも、自分の手に合ったハンドルカバーを見つけましょう。
運送業を行う上で運転中に腕が疲れないようにすることも大切です。
■クーラーボックス
運送業を行う際、こまめな水分補給を行う必要があります。
理由は熱中症のリスクを減らすためですね。
飲み物を冷たいまま保管するためにも、クーラーボックスを用意することをおすすめします。
▼まとめ
カーナビや地図があると、荷物を届ける場所を把握するのに役立ちます。
安全靴があれば、落ちてくる荷物から足を守ることができます。
長時間の運転を行う際、シートクッションやハンドルカバーを使って、運転時の負担を軽減しましょう。
「有限会社秀商」は、京都で
運送業を行っています。
運送業の仕事に興味のある方は、一度お問い合わせください。