運送業には、どのようなトラブルがあるのでしょうか。
トラブルを事前に知っておくことで、落ち着いて対応できますよね。
当記事では、
運送業で起こるトラブルについてお伝えします。
▼トラブルの種類
配送業ではお客様に荷物を届けるまでに、複数の場所の移動があるために起こってしまうトラブルが多くあります。
■破損
・化粧箱(商品をさらに梱包している箱)が破損した
・商品の箱が破損した
・商品自体が破損した
・汚れが付いた
・においが付いた
荷物がきれいな状態で届かなかったときは「破損」になります。
化粧箱は無事でも、商品の中身だけ壊れていることも。
個人宅に配送するときによく起こるトラブルのため、注意書きのある荷物は特に慎重に扱いましょう。
■誤送
誤って別の届け先に荷物を届けてしまうトラブルです。
誤って届けた場所に受け取りに行き、正しい場所に運びなおさなければいけません。
そのときに、すでに荷物を開けて使用している場合もあります。
■延滞
・荷物が指定「時間」に届かない
・荷物が指定「場所」に届かない
ドライバーのミスで延滞することもありますが、配送センターで仕分けのときに手違いがある場合にも起こります。
誤って別の配送センターに荷物がある場合は、取り寄せに時間が掛かることも。
■紛失
荷物がなくなってしまうトラブルです。
配送センター内で紛失する場合もあります。
見つかっても大きな遅れにつながるため、特に注意が必要です。
▼トラブルを防ぐためには
必ず書面でのやり取りをするようにしましょう。
もしトラブルが起きた場合は、速やかに会社に相談することも大切です。
▼まとめ
運送のトラブルには、破損・誤送・延滞・紛失などがあります。
トラブルを防ぐためには、書面でやり取りすることが大切です。
弊社は、
未経験の方でも安全に業務ができるまで先輩スタッフが丁寧に指導やサポートをする環境を整えています。